笑顔の女性

テンションが高い状態を長期間保ち続けられれば、それだけ行動力が高まるから、ビジネス小僧はその状態を目指している。

「どうすればテンションが高い状態を保てるのか?」

「テンションを上げる方法に詳しくなろう!」

って思ったんだけど、

よくよく自分がテンションが高い時と低い時を観察してみたら、1つ大事なことに気付いた。

ビジネス小僧がテンションが高い時というのは、テンションを下げる要因がない時が多いということだ。

少し憂鬱なことがあったり、やらなきゃいけないことがあってめんどくさいなぁって思っている時はテンションが低くなりやすい。

ということは

「テンションを下げる要因を1個ずつ取り除いていけば、テンションは勝手に上がるんじゃないか?」

って仮説を立ててみたけど、どうやら効果がある感じがした。

ビジネス小僧のテンションを下げる原因は、例えば

  • やるべき重要なことを後回しにして重荷に感じている時
  • アルバイトに研修をする必要があって、テンションを無理に上げないといけないことが数時間後にある時。
  • 奥さんとケンカをしている時

などなどだ。

人によってテンションを下げる原因は様々だと思うけど、まず

「何が自分のテンションを下げているか?」

を観察して、箇条書きでリスト化しておくと良いと思う。

だいたい同じようなことでテンションを下げられていることが多いからね。

テンションが低い時に

「無理にテンションを上げよう!」

とするのではなく、テンションを下げていることを解消する方に力を注いだ方がいいかもしれない。

関連記事はこちら!

【仕事を楽しむ】自分が「好きだな」「嬉しいな」ってことを見つけようとする!

「今の幸せが未来の幸せにつながる!」未来のために頑張っていても今を楽しむのを忘れない!

【仕事を楽しむ】仕事の小さなストレスを1個ずつ潰していけば楽しくなってくる!

スポンサーリンク
おすすめの記事