笑顔の女性

「仕事が憂鬱」

って感じる時の原因は色々ある。

「明日は大切なプレゼンだ、、、」

という場合は原因もはっきりしてるから、それが終われば解放されるから、わかりやすい。

でも、はっきりと理由がわからないけどなんとなく憂鬱

「あー仕事嫌だなー」

って時もある。

最近ビジネス小僧はそれが多かったけど、最近原因がわかった。

それは仕事上の小さなストレスの積み重ねだった。

例えば、

・苦手な人と一緒の仕事で、コミュニケーションを取らなきゃいけない。

・やる必要性がわからないことを上司に怒られないためだけにやっている

・仕事が遅れてて締め切りに追われて仕事をこなすことが多い

などなど。

こういう小さなストレスが積み重なって仕事の憂鬱感を作り出していた。

だったら、

「そのストレスを1個ずつ取り除いたら少しは楽しくなるんじゃないか?」

って思って、仕事の小さなストレスを減らすアイデアを紙に書き出しまくったら、すごく気が楽になった!

さらにそのアイディアを実践して、1個ずつ小さなストレスを取り除いたら仕事が楽しくなってきた。

元々仕事は楽しいもの、それに小さなストレスが蓋をしてるに過ぎないのかもしれない。

小さなストレスをバカにしてはいけないことを学んだ。

関連記事はこちら!

【仕事を楽しむ】自分が「好きだな」「嬉しいな」ってことを見つけようとする!

「この環境でしか学べないことをとことん学んでやる!」と考えると仕事を少し楽しくしてくれる

スポンサーリンク
おすすめの記事