カフェのスタッフ

アルバイトスタッフを雇っているお店なら、アルバイトスタッフの意見を聞こうとする姿勢を写真が持つのはめちゃくちゃ大事だ。

A店の店長に教えてもらったのだが、先日お店にヘルプで来てくれたベテランアルバイトスタッフの方がいた。

そのアルバイトスタッフの方に他の社員が

「何か気付く点はありましたか?改善したほうがいいところとかあります?」

と勤務終了後に意見を聞いていた。

そのアルバイトさんは色々意見を言っていて、

「よく気付くなぁ」

と思っていたのだが、A店の店長によると

そのアルバイトさんがヘルプから帰ってきたら、開口一番

「あのお店の社員さんは私たちの話をよく聞いてくれました。意見を聞いてくれるんですよ。良い人たちでした。」

って言ったそうだ。

「そうなんだね、俺はあんまり話を聞いてなかったね。これからもっと意見を聞くようにします。」

って話になったそうだ。

この話を聞いて、

「なるほど、やっぱりアルバイトスタッフの話に耳を傾けることは大事だなぁ」

と改めて痛感したのだ。

一方で、自分の嫁のパート先では、店舗に社員1名でそれ以外はアルバイトスタッフで店舗を回しているのにアルバイトの意見を全く聞かないらしい。

意見を聞いてもらえないアルバイトスタッフは不満が溜まっていくし、働いていて気付いたことを社員に教える気もなくなってしまうみたいだ。

アルバイトさんの話はしっかり聞いた方が色々改善点やなかなか現場に立たない社員には気づけないような気付きを教えてもらえる。

忘れないようにしたいものだ。

関連記事はこちら!

【アルバイト管理】細かいことでもほめる&お礼を言うことがアルバイトのモチベーションを上げる!

【アルバイト管理】アルバイトさんが「分かりにくい」と言うなら、社員はわかりやすくなるように工夫しよう

【アルバイト管理】社員はアルバイトさんとの約束は必ず守る!

スポンサーリンク
おすすめの記事