【研修・指導方法】研修の最後は次回までにやってきて欲しい課題を具体的に伝える

アルバイトや新入社員に研修をする時は、その日の研修の最後に次回の研修までの課題を必ず伝える。

これが結構大切。

特に学生アルバイトさんでアルバイトが自体が初めての子なんかは、

「じゃ復習しといてね。」

って言うだけじゃ、復習の仕方がわからなくて、次回の研修で復習からやり直すはめになることが多い。

だから、次回までにやってきて欲しい課題は具体的に伝える。

「この手続きをマニュアルを見ずに、スムーズに出来るようにしてきてね。」

「この内容に関して今度質問するから、全部答えられるように覚えてきてね。」

って感じ。

課題を明確にすれば、研修を受ける方も最低限そこだけは復習してきてくれるからね。

ついつい優しく

「軽く復習してきてね。」

って言いたくなるが、お互いの時間を無駄にしないためにもしっかり課題を伝えよう!

スポンサーリンク
おすすめの記事