【アルバイト管理】アルバイトに指摘した後の上手な接し方は、後日それをネタにすることだ!

アルバイトに何かミス指摘したり、怒ったりした後って少し気まずい。

もちろん怒られた側のアルバイトの方がよっぽど気まずいはず。

だから社員側から歩み寄らないと気まずい状態が長くなり、そのアルバイトとの関係が悪化してしまう可能性がある。

以前の上司はこれに上手く対応していたので、ビジネス小僧も真似ている方法がある。

それは後日、そのミスや怒ったことをいじるネタにすることだ。

寝坊して遅刻してきたやつには

「~はすぐ寝坊するからな(笑)」

シフトを忘れていた奴には

「スケジュール管理に難はあるけど、こういうところはいいとこだな」

「今度はシフト忘れんなよ!全く(笑)」

って明るくいじるネタにする。

怒った直後にそれはしない。

だってそしたらアルバイトも反省しないから。

次の勤務のタイミングとかで前回怒ったこととかをネタにしてイジるのである。

これはビジネス小僧の部下が以前の上司の下で怒られた後によくそのネタでいじられていたのを見ながら学んだのだが、結構効果的だ。

スポンサーリンク
おすすめの記事