【思考法】逆算思考を仕事で活かすには??

逆算思考という思考法がある。

この思考法は

「仕事をする上ですごく大切ってよく言われるけど、どう仕事に活かしていけばいいか?」ってことを学んだから、備忘録としてメモしておく。

  • スケジュールを立てる時は最終日から書き始める。
  • プロジェクトは想定していない事態が起こる前提で考える
    ⇒トラブルが発生した場合、計画がどんどん遅れていってしまうから、必ずトラブルありきで余裕を持ったスケジュールを組んでおく。
  • プロジェクトのタスクは、誰が、いつまでに、何をする必要があるかを明確にする
    ⇒タスクの抜け漏れを防ぐため

今回学んだことはこんなところだ。

まぁ見返してみると逆算思考という思考法はスケジュール管理とかで当たり前に使っているんだなということを理解した。

スポンサーリンク
おすすめの記事