問題にぶち当たったら、「これはコントロール可能なことか?」と常に自問する。

トップアスリートがよく言っている

「自分のコントロールできることに集中する」

これはビジネスマンでも絶対強く意識すべきことだと思う。

かくいうビジネス小僧はこの大切さを毎度心に刻むがいつも問題にぶち当たると忘れているので、備忘録代わりにもこの記事を書いておきたい。

イライラしている時はついつい自分のコントロール出来ないことを思い通りにしようとしていることが多い。

「あいつは本当に気が利かない」

「なんで出来ないあいつより俺の方が給料が低いんだよ」

などなどビジネス小僧はたくさん思い当たる(笑)

他人の言動など自分じゃコントロール出来ないもんね。

自分が異動かどうかもコントロール出来ない。

そんなものにやきもきしている時間があったら、自分のコントロールできることに集中して、自分の心の器を広げたり、能力を高めてどこに異動になろうが活躍できる力をつけるまでだ!

と自分に言い聞かせてます。

スポンサーリンク
おすすめの記事