職場のチームワークはめちゃくちゃ重要。

「働きやすさにもつながるし、仕事の生産性を高めることにも大いにつながる!」

とビジネス小僧は思っている。

ただついつい忘れがちになるから、職場のチームワークを高めるために必要な基本的なことを整理しておきたいと思う。

情報共有をする

情報共有って正直めんどくさいけど、大事だ。

情報共有が出来ていない会社は、自分がお客側からしたら、

「あの人に電話で話しておいたのに、なんで伝わってないわけ?」

ってイラっとくる。

特にクレーム対応とかね。

統一性が無いと後手後手に回り、ぼや程度の小さなクレームを大炎上させることにつながりかねない。

スポンサーリンク

一緒に働いている人のいいところを常に見ようとする

正直、

「一緒に働いている人を人間的に好きになれるか?」

はチームワークに大いに関係する。

嫌いな奴と働いていたら、

「こいつと会話したくない。」

って思ってコミュニケーションを取らなくなる。

まぁ会社員で嫌いな人と完全にコミュニケーションを断つ人はそうはいないと思うけど(笑)

でも、そりゃコミュニケーションの回数は減っていく。

職場には色々な人がいて、正直理解できないような人もいるけど、それでも一緒に働いている人の良いところを見ようとしていれば、少しはマシになる。

多少は好きになる面も出てくる。

仲の良い職場だとコミュニケーション頻度が上がるから、情報共有もスムーズだし、アイディアも生まれやすい、とビジネス小僧は思う。

あとチームワークを上げるには、

  • 自分からどんどん与えて与えて与えまくっていくこと
  • 気遣いをして、お互い気遣いが出来る状態に持っていくこと
  • 自分がまず率先して笑顔で楽しく働くこと

こんなことが大事じゃないかな?って思っている。

チームワークは悪いよりは良い方が絶対良いので、意識していきたい。

スポンサーリンク
おすすめの記事