職場のメンバー

職場のチームワークはめちゃくちゃ重要。

働きやすさにもつながるし、仕事の生産性を高めることにも大いにつながるとビジネス小僧は思っている。

ただつい忘れがちになるから、職場のチームワークを高めるために必要な基本的なことを整理しておきたいと思う。

スポンサーリンク

情報共有をする

情報共有って正直めんどくさいけど、大事だ。

情報共有が出来ていない会社は、自分がお客側からしたら、

「あの人に電話で話しておいたのに、なんで伝わってないわけ?」

ってイラっとくる。

特にクレーム対応とか。

統一性が無いと後手後手に回り、ぼや程度の小さなクレームを大炎上させることにつながりかねない。

一緒に働いている人のいいところを常に見ようとする

正直、一緒に働いている人を人間的に好きになれるかは、チームワークに大いに関係する。

嫌いな奴と働いていたら、

「こいつと会話したくない。」

って思ってコミュニケーションを取らなくなる。

まぁ会社員で完全に嫌いな人とコミュニケーションを断つ人はそうはいないと思うけど(笑)

そりゃコミュニケーションの回数は減っていく。

職場には色々な人がいて、正直理解できないようなやつもいるけど、それでも一緒に働いている人のいいところを見ようとしていれば、少しはマシになる。

多少は好きになる面も出てくる。

仲の良い職場だとコミュニケーション頻度が上がるから、情報共有もスムーズだし、アイディアも生まれやすい、とビジネス小僧は思う。

あとチームワークを上げるには、

  • 自分からどんどん与えて与えて与えまくっていくこと
  • 気遣いをして、お互い気遣いが出来る状態に持っていくこと
  • 自分がまず率先して笑顔で楽しく働くこと

こんなことが大事じゃないかな?って思っている。

チームワークは悪いよりは絶対いい方が良いので、意識していきたい。

スポンサーリンク
おすすめの記事