ビジネス小僧にとってアルバイト管理はなかなかハードな課題である。

10歳以上も歳の離れた学生さんや主婦さんをうまくまとめるってそりゃ難しいよね(笑)

でも、今日は1つ学んだ。

日ごろから意識していることでもあるけど、アルバイトさんに対しては、

「細かいことでも良くほめる&お礼を言う」

それがすごく重要だってことだ。

シフトで代行に入ってくれたら

「今日は代行入ってくれてありがとう!」

お願いしたことをやってくれたら、多少完成度が低かろうが

「ありがとう!助かったよ」

とお礼をする。

これは大事!

俺がアルバイトだった時にそういうことをやってもらえていたら、きっとうれしくて、

「この人のために頑張ろう!」

とか思う。

  • 「アルバイトはやってくれて当たり前。」
  • 「シフトに入って当たり前。」

そんな考えでアルバイトさんに接すると、何も言わなくてもそれが伝わる気がする。

なぜかわからないが、そんな気がするし、実際そういう態度の人はアルバイトさんから好かれない。

別に好かれるためにやっているわけではないが(笑)

ただ好かれた方がアルバイト管理というのはやりやすくなるとビジネス小僧は思う。

スポンサーリンク
おすすめの記事