経営でも仕事をする上でも大切だと言われているのが、「やらないことを明確にする」ことだ。
そのためにエッセンシャル思考の本では、厳格な基準で物事を判断するのを勧めている。
例えば、「やろうかな?やった方がいいかな?」程度のことはやらず、「絶対やるべきだ!」というものだけをやる、という判断基準でやることを決める、というものだ。
個人的にすごく参考になって、自分の行動を変えてくれた例がある。
それが服を捨てるか迷った時に「もしこの服を持っていないとして、またお金を出して買うだろうか?」という基準でその答えがNoであれば捨てる、という判断をすることだ。
これを知った時は結構衝撃的で、「そう考えればいいのか!」と驚いたものだ。
おかげでエッセンシャル思考でこの考え方を知って以降、服を捨てるか検討した時に迷うことがなくなった。
本当にエッセンシャル思考は参考になるので、何度も繰り返し読みながら自分自身に適用するアイデアを日々出しながら実践している。
ただし、この厳格な基準を何でもかんでも日々のあらゆることに適用しようとすると疲れる気がするから、私は自分にとって重要なことに適用すればいいと思ってる。
実際何でもかんでもこの基準でやろうとしすぎて疲れてしまった時もある笑
すごく参考になる本でも、すごい人が書いてる本の内容がそのまま自分にピッタリ適用できることなんてあまりない。
本が言ってるからと言って必ずしも全てが正しいと限らないし、そう思ってしまうと苦しくなる時もある。
だから本の内容を参考にしながら無理のない範囲でゆるーく自分に適用して、日々の行動を少しずつより良いものにしていけば上出来だと思ってる。