【仕事効率アップ】繰り返し作成するものはフォーマットを作っておく!

仕事をしていれば、繰り返し作成するものが出てくる。

一見別の資料でも構造が同じものがある。

メールに関してはそれが顕著で毎度同じ決まり文句を入れたりするよね。

毎度毎度同じ作業をしていて

「めんどくさいな」って思っていたんだけど

「テンプレート化しちゃえばいい!」

「フォーマットつくっておけばいいじゃん!」

って思い付いて、それから仕事の効率はかなりアップした。

特にメール文は種類ごとにテンプレートを作っておいて、毎度違う文章を入力する部分だけ空欄にしておく。

Excelで作る資料に関しても、同じ構造の資料で数字や内容が違ってくる場合は、構造だけ作成した状態でフォーマットとして保存しておく。

そうすれば毎回同じ作業に時間を取られなくて済む。

「この繰り返し作業はフォーマット化出来ないか?」

と常に強く意識しながら仕事をしていけば、絶対仕事効率は上がるとビジネス小僧は思うのである。

スポンサーリンク
おすすめの記事