いつも見逃しやすいミスはチェックリストに追加しておけば同じミスが防げる

仕事をしていく中で、同じミスを繰り返さないってことがかなり重要だ。

だけど、膨大な業務を行いながら1つ1つのミスを覚えておくのは記憶の達人以外無理だ。

それに、学校のテストじゃないんだから無理に記憶に頼る必要はない。

だからビジネス小僧チェックリストをめちゃくちゃよく使う。

ミスったことはチェックリストに加える。

毎月実施するルーティン業務なら数ヶ月かけて

「この業務に関しては、このチェック項目さえしっかり漏れなければ同じミスをすることはない!」

という精度の高いチェックリストに仕上げていく。

チェックリストは通常1回、2回実施していくだけでは完成することはない。

「ここも気をつける必要があるな。」

「ここは間違いようがなくなったから、削除しよう。」

「ここはヒヤッとしたからチェックリストに加えておこう」

って感じで追加したり、修正をしていく。

あとその業務をおこなう時に必ずそのチェックリストを見る習慣がつけばミスが劇的に減る。

意外とチェックリストを必ずみる習慣って方が難しいことも多いんだけど、それはまたの時にメモしておきたいと思う。

関連記事はこちら!

同じミスを繰り返さない人はどんどん伸びて仕事が出来るようになる!

スポンサーリンク
おすすめの記事