今日もアルバイトさんから学んだ。
この前数名のアルバイトさんが言いにくいそうに
「このマニュアルがわかりにくいので、もう少し内容を整理したものを置いておいて頂けると助かるのですが、、、」
と意見を頂いた。
そのマニュアルを作った先輩社員にその意見を伝えたら、なんとそのアルバイトさんを怒ってしまったのである。
「見ればわかりますよね!?」
って。
アルバイトさんがわかりにくいと言っているのなら、わかりにくいマニュアルなのだ。
それを社員の立場で
「見ればわかるんだから、ちゃんと見てください」
は社員の立場でしか物事が見れてない、と思う。
アルバイトさんがわかりにくいと思うのであれば、社員はもっとわかりやすいマニュアルを作ったり、もっと理解できるように工夫すべきだと思う。
そこまでアルバイトさん用のマニュアルに時間を掛けている暇がないこともよくわかるけど、だったら
「すいません、ちょっとわかりにくいんですが、不明点は気軽に聞いてください。」
とアルバイトさんに伝えた方がいいんじゃないかなってビジネス小僧は思う。
アルバイトさんからの意見は非常に貴重だ。
店舗の改善やオペレーションの改善につながるし、アルバイトさんが意見を言いやすい風通しの良い職場の方がアルバイトさんも活き活き働ける。
社員の立場ばかりで物事を見ずに職場にそんなに慣れていないアルバイトさんの立場を想像して行動する。
意見は誠意を持って聞いて、その回答(取り入れるにせよ、そうでないにせよ)を理由も含めてしっかり伝える。
その大事さを学んだ日だった。
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