笑顔の女性

仕事が休みの時とか、仕事終わりの時間とかを一人で過ごす時ってなかなか心がリラックスできない時がある。

特に僕は休みで時間がある時に一人っきりでいると

「何かしなきゃ!」

って何となく焦って、心が休まらないことがよくある。

嫁さんや友達と一緒にいるとそんなことはないんだけど。

一人でいると色々考え事をし始めて、心が張り詰めてしまて休まらない。

この状態を何とか改善したいと思って色々試行錯誤してみた。

その中で、楽しみことや欲しい物をブレストして(考えまくって)アイディアを出しまくるってのいうは効果的だって感じている。

心理学の本とかだったかな?

「心は休めようとするより、楽しい気分になったり、ワクワクしたほうがリフレッシュできる。」

って書いてあったんだけどその通りっぽい!

「楽しみなことないかな~?」

「欲しい物はないかな?」

「ボーナス出たら何を買おうかな?」

って自問しながら過ごして、楽しみなこととかを思いついたりすると楽しくなってくる。

一度楽しくなってくるとどんどん欲しい物や楽しみなことが浮かんできてもっと楽しくなってくる。

欲しい物を見つけに家電量販店に行く。

ららぽーとなどのショッピングモールに行ってウィンドウショッピングをしながら、欲しい物を出しまくるのも結構楽しいもんだ。

ビジネス小僧としては

【午前中】
プライベートの目標達成につながる勉強やブログでのアウトプット

【午後~夕方以降】
楽しみなこと・欲しい物をブレストしながらゆったり過ごす

こんな流れが良い休みの過ごし方になっている。

心が休まらない人にはお勧めの方法な気がする。

関連記事はこちら!

【休息法】1日に30分は心のクールダウンの時間を持つと頭と心が休まる!

【良い過ごし方】次の日の過ごし方をイメトレするのは充実した日になる確率を上げてくれる!

スポンサーリンク
おすすめの記事