業者には「こういうことはできますか?」とダメ元で聞いてみろ!

新規店舗のオープンを経験した時に、30社ぐらいの業者の方とやりとりしたけど、色々なことを学んだ。

その中で特に

ダメ元で、業者に

「こういうことはできますか?」

と聞くことの大切さだ。

業者が提供するサービスを利用していて、不満や変えて欲しいことがある場合に

「こういうことができればもっと効率がいいのになぁ。でも、こんなことが出来るとは、あの業者の人は言ってなかったから、できないんじゃない?」

「これはきっとお金が掛かっちゃうんだろうな」

と考えて確認せずに諦めてしまうことが多かった。

でも今回はダメ元で聞いてみたのだ。

「こういうことがしたいんですけど、それって可能ですか?(まぁ無理だろうな)」

と。

そしたら、

「あぁ、それは〜で出来ますよ。」

って回答が来た。

「(心の声)マジかい、そんな簡単に出来るなら最初から教えてくれよ!そっちから提案してきたのはもっと複雑な方法だったじゃんか!」

ってことが度々あったのだ。

まぁそりゃ最初に教えても必要のない機能もあるし、色々出来ることを教えたら仕事が増えて、業者の方もめんどくさいんだろうけどね。

でも、お客さんの立場に立って、もっと出来ることを教えてくれれば信頼出来るのに、、、

などなど、愚痴はいくらでもあるが、今は置いておこう笑、

とにかく、したいこと、変えたいこと、やってみたいことは業者にダメ元でも聞いてみることがいかに大切かを知った経験だった。

聞くだけなら無料だしね笑

スポンサーリンク
おすすめの記事