デスク整理・整頓 【デスク整理】あまり使わないけど重要な資料はスキャンしてデータとして保管しておく 2018年11月7日 2019年11月19日 今の時代、資料や発注用紙などデータで管理が当たり前だけど、まだまだ紙ベースの書類とか資料もある。 デスクの引き出しにそういう書類が眠っていると邪魔、でも捨てられない、、、 って時はスキャンしてPDFにしてしまえばいい。 後はそれをデータ上でフォルダ分けして、いつでも引き出せるように整理をしておけばいい。 デスクが整理出来ているかはめちゃくちゃ大事な要素だから、この習慣を徹底しよう! スポンサーリンク Facebook Twitter はてブ Pocket Feedly
メンタルタフネス 【メンタルタフネス】嫌いな人のことでイライラすることをプラスに捉える方法 今日はビジネス小僧が大嫌いなやつの話を人づてに聞いて、無性にイライラした笑 でもそのおかげで気付けたことがある。 大嫌いなやつにイライラする...
良い上司 【部下の管理】苦手な部下との関係性を改善するには仕事以外の話でコミュニケーションを取るのが効果的! 部下とのコミュニケーションは上司にとって1つのポイントだと思う。 上司にとって、仲の良い部下もいれば、苦手な部下もいる。 ビジネス小僧もつい...
仕事ができる人 現場が上の立場の人に要望を通すには数字で説得する必要がある! 現場で働いていると、 「このシステムではアルバイトがみんな辞めてしまう」 「新しいPCを買ってもらわないと効率が悪すぎて仕事にならない、、、...
仕事効率アップ 【ミス防止・仕事効率化】自分の仕事を出来る限り簡単にシンプルにしようとする! 自分が担当している仕事を出来る限り簡単にしようとする。 これがめちゃくちゃ大事だ。 特になかなか部下に仕事を任せられなくて、大量の仕事を抱え...
アルバイト管理 【研修・指導方法】研修の最後は次回までにやってきて欲しい課題を具体的に伝える アルバイトや新入社員に研修をする時は、その日の研修の最後に次回の研修までの課題を必ず伝える。 これが結構大切。 特に学生アルバイトさんでアル...
仕事ができる人 【仕事ができる人】仕事が出来る人は気づきが多い! ビジネス小僧が思うに、仕事が出来る人は気づきが多いと思う。 気づきとは、 「この作業は非効率なんじゃないか?」 「ここをこんな風に改善すれば...
ミス防止 ミスをしてもすぐに気付ける仕組みを作ることが大きなミスを撲滅してくれる 仕事においてミスをする時は出てくる。 特に疲れている時や精神的に動揺している時などは特にだ。 機械じゃないんだから超仕事ができる人でも小さな...
その他 わからないことを人に聞く時は事前にドキュメントにまとめておく! 以前いたコンサル会社で上司から 「人に相談の時間をもらう場合は、簡単に下記の点をドキュメントにまとめて相談をするように」 と言われた。 予め...