現場に出ている時は、「現場の課題に気付こう!」って前向きに捉える!

B!

店舗の店長やマネージャーで運営する立場になってくると、つい業務に追われて、現場に出るのが億劫になる。

アルバイトさんの欠勤やシフトの都合上

「こんな忙しいのに、現場に出ている暇なんてない、、、」

って思いながら、現場に出ざるを得ない時もある。

ビジネス小僧もそういう時が多々ある(笑)

でも、そういう現場に出ている時間も

「現場の課題に気付くいいチャンスだ!」

って前向きに考えて、現場で接客したり、清掃したりしたり、アルバイトさんの仕事ぶりやお客さんを観察したりしていく。

そうすると色々と重要なことに気付けることが多い、というのが実体験で感じていることだ。

例えば、

スタッフの作業の流れが滞っていて、お客さんを待たせている場所がある一方で、別の場所ではスタッフが余っていておしゃべりをしている。

あるいは、この時間帯は思っていたより、店舗が汚くなっているからもっとこまめに清掃に行く必要がある。

などなど。

スタッフの人員配置を最適化したり、清掃頻度の調整を行ったり、フロント手続きでの無駄が見つかったりする。

課題が見つかれば、後は改善してより良いオペレーションにしていくだけ。

今より改善された効率的なオペレーションなら店長の業務が減ったり、日々のアルバイト人件費で不要な部分をカットできたりする。

「現場に出ている場合じゃないわ、、、」

って思う時に思い出したい。

「現場には店舗改善のヒントが転がっている。」と。

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